■ 香港経由、旅たびアジア

インド死闘編タイトル

< 寒い!夜行バス >

少年達とヤギ

カルカッタからダージリンまでは、夜行バスで14時間かけて移動だ。だって、列車が満席で取れなかったんだもの (T∀T)

列車の切符売り場で、あっちの窓口からこっちの窓口へ、グルグルたらい回しにされた上、4個目の窓口で非情にも 「明日の切符なんて無いよ」 と秒殺 ( ̄ロ ̄lll)

そうかぁ、なんでもギリギリに切符を取ろうとする私が悪いのかぁ…。つーか、4個も窓口をタライ回しにするな、インド人っ!

明日ダージリンに移動したいので、できれば今日チケットがほしい。列車がダメなら、バスだったらどうか?

というわけで、速攻で鉄道の駅からバス・ターミナルまでリキシャで飛ばす!(つーか、飛ばしたいならタクシーに乗れ!)

バスの切符をゲット。よかったぁ。

前回、夜行列車で、なんだかイヤな目に遭い、寝不足になったので、まぁ、今回バスでの移動もオツなものかも知れないな。

…と思った私が甘かった _| ̄|○

バスも眠れない!!

旧正月の寒い時期、北インドも夜はかなり冷え込む。ダージリンはインドの北の端っこの端っこ、ネパールのすぐ隣にある町なので、かなり寒いんじゃないかと思い、ダージリンのために 生まれて初めてフリースというものを買い込んで挑んだのだけど、予想以上に寒かった…。

しかも、とんでもない悪路が続き、閉めても閉めても振動で窓が開いてしまうじゃないか。寒いぞー!寝られない…(´Д`;)

なんでこんなに延々と悪路が続くねんっ!

最悪なことに、とんでもない悪路 + オンボロ・バスの相乗効果。ガタガタガタガタガッターンガタガタガタガタガガガガガガガボコボコ…

オンボロ・バス、うるさいぞー!寝られない…(´Д`;)

インド人も寝られないのか、夜中の12時や2時や3時に、遠慮無しに自分の好きなときに電気をつけてしゃべり、大音響で音が漏れまくるウォークマン(何年前のだ!?)で安眠をジャマする輩が多数。歌うな。

インド人、うるさいぞー!寝られない…(´Д`;)

あぁ、やっぱり、バスじゃなくって、列車にすればよかった…。列車も寝られないけど、とりあえず線路の上を走る乗り物なので、バスのように悪路で ガタガタガタガガガガガガガ というようなことは無いので列車の勝ち。

運転手と乗客のトイレ休憩&食料補給のため、数時間置きにバスが停まり、どーせ寝られないので、その度に降りてチャイ(ミルクティー)で体を温める。

心の安息は、休憩のチャイだけ…。そして客を眠らせないバスは、朝もやの中をひた走る。

結論:やはりバスも寝られなかった (T∀T)

夜行バス  ← このバスで移動。荷物は屋根の上に。

▲PageTop

Copyright © 2005-2013 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system