■ 香港経由、旅たびアジア

チベット編タイトル

< 問答修行はかわいいバイト >

問答修行をする坊さんたち

坊主に目が無い私、もちろんチベットに来たら片っ端から行けるだけの寺を見てまわる。たくさんの寺を見てまわったが、ここセラ寺では、なにやら中庭の方からワイワイガヤガヤ坊主どものざわめきが!

中庭を覗いてみると、おぉ、なんと、軽く100人は超えているであろうたくさんの坊さん達が立ったり座ったり思い思いの格好、思い思いの場所で 「シェ~」 をして遊んでいた…。

いや、違う、これはセラ寺名物の禅問答修行をしているのだった。

しかし、寺中の坊さんが集まったのかと思うほどの人数が中庭に集まって、みんなお互いにしゃべりたおしているので、うるさい。しかも、ゼスチャー付き。

上の写真が、正しい禅問答の修行中の2人だ。この真剣な顔!

ここの名物の押し問答、あ、いや、禅問答は、立っている人と座っている人にわかれ、立っている人が質問係、座っている人が回答係、というのが決まりのようなのだけど、立っている人が質問を出すときに、激しいゼスチャーを繰り出す。

片足を上げてバランスを取ったり、両手を打って相手を指差したりして攻める。ん~、しかし、ふざけているようにしか見えない…。

普通に質問しちゃダメなのかなぁ(´∀`;)

問答修行をするたくさんの坊さん
こんなにたくさんの坊さんが!
質問ゼスチャーその1
質問ゼスチャー1
質問ゼスチャーその2
質問ゼスチャー2

しかし、見ていると、とっても楽しそうだ。修行をしているように見えない。

中には、2人1組ではなくて、3人1組で、ボーっと座ってひたすらこちらを見ているグループも…。その笑顔はなに?写真を撮ってほしいのかい?いや、それはいいんだけど、修行しなくていいのかい?

4人1組で全員が地面に座り、単に雑談をしているようにしか見えない坊主たちも多数。いや、どう見ても雑談だ。これが問答無用、あ、いや、禅問答なのかよ。楽しそうでいいなぁ。

「あのさ~、てっちゃんさ~、明日の休み時間、満福食堂にお茶しに行かない?かわいいバイトの子がいるんだよ」 「うん、行こうか~」

とかなんとか、禅問答に全く関係ないことを言っているようにしか見えない…。

和尚さんは知っているのだろうか、かわいいバイトの話をしているなんて。(想像)

ここでは、尼寺とはまた違った活気があって、とってもにぎやかで楽しそうな修行風景を見せてもらい、私も楽しくてなごやかな気分になった。

日本の寺ではありえない、楽しい修行風景なのだった。

あぁ、やっぱりここも来てよかったぁ~。

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system