■ 香港経由、旅たびアジア

ネパール編タイトル

< 五体投地って!? >

はためくタルチョと信者

実は今まで行ったことの無い中で私が1番行きい場所リストのトップにあるのはネパール、不動の2位に位置しているのがチベットだった。

ムカつくインド ばかり行って、なぜこの2箇所を先送りにしていたかというと、マオイストが出て危険だから、というのと、高山病にビビッていたから、なのだった。

でも、来てしまった、ネパール(^∀^)

そして、ネパールには、中国の弾圧から逃れるためヒマラヤを越えて亡命してきたたくさんのチベット人が住んでいるので、チベット寺院もたくさんある。

ネパールの中のチベット寺院!そりゃー、私としては行かなくっちゃ!

その中で、1番大きなストゥーパ(仏塔)のあるボダナート寺院へ行ってきた。

あぁ、もう、とんでもない人の数!!( ̄ロ ̄lll)
チベット人だ。ここはチベット?

いや、今日は特にたくさんの人出のある日らしい。それにしても、このおびただしい信者の数!イナゴの大群の大移動のようだ!

巨大なストゥーパの周りを右回りにグルグル回る人たち。
ブツブツ経のようなものを唱えながらグルグル回る人たち。
マニ車を回しながらグルグル回る人たち。

五体投地をしながらグルグル回る人たち。
定位置で ただひたすら五体投地をくり返す人たち。
五体投地のフリをして、ただ地面に寝転んでいる子供…。

仏塔
ストゥーパ
マニ車を回す人
マニ車を回す人
五体倒地をする人
五体投地する人

ここは信心深いチベット人たちの聖地のようだ。

あぁぁ、なんでもっと早く来なかったんだろう、私っ。

ストゥーパの上まで登ってみた。遠くに白く輝く山脈が見えた。チベットの経文が書かれた五色の旗、タルチョが周りに無数にはためいていた。寺院の敷地内で、これまたたくさんの信者がただひたすら五体投地をくり返しているのが見えた。老若男女。

ただ、ひたすらだ。

なんで?この人たちは一体ナニ?インドのガンジス河で身を清める人たちや祈る人たち、火葬場で焼かれる人たちを見ても動じなかった私が、ネパールにはヤラれた…。なんでかはワカラナイ。ずっと憧れてた所だから?…違うな。

アジアのいろんな国を見て歩いてきた、他のどこの土地に行った時とも違う、なんだか特別な感覚が私の心の中に入り込んできた。

私としたことが… _| ̄|○

行きたかった所第2位に位置しているチベットに早く行かなくちゃ。ヒマラヤの向こうからチベットが私を呼んでいた。

先送りにするのはヤメだ。

行こう、チベットに。

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system