■ 香港経由、旅たびアジア

インドネシア編タイトル

< 癒し系のバリ・マジック >

自然の風が吹くカフェ

バリのウブドは、とっても雰囲気の良い所なので、前回来たとき、次回はぜひウブドに宿を取ろう、と決めていた。

安宿がひしめいているので、いきなり行っても簡単に宿は取れた。私は、どんなに小さな宿でも大丈夫。その方がフレンドリーだったりする。ヤモリは出るけれど、そんなのはOKだ。でも、私の必須条件は、クーラーか扇風機があること。だってバリはすごく暑いんだもの!

どれぐらい暑いって、ほぼ赤道直下なので、春夏秋冬、夏なんです。って、意味不明な日本語だけど、暑さに参っているので許して下さい…。

ここは、楽園のように美しく、しかもダラダラと暑いので、全般的にみんなのんびりしているようだ。暑いので私もダラダラと、甘くて冷たいコーヒーなんかを飲みにカフェに入る。

しかし不思議なのは、こんなに暑いのに、クーラーの効いたレストランが少ないこと。省エネか…?

ほとんどのレストランにクーラーが入っていないじゃないか(`ω´*)
クーラーの効いたレストランを探そうと歩いていると、延々と歩くことになり、かえって暑さに参ってしまうので、適当なところで手を打つ。しかし、暑いぞ。

なんでこんな赤道直下なのにクーラーを完備しないのか!?などと最初はムカつきモードだったが、ところがなんと、気持ちよくなってくるのだ、これが~(*^_^*)

クーラーは入っていないが、だいたいが壁とドアを開け放していて自然の風がよく通り天井では巨大な扇風機がぐるんぐるん回っていたりして、結構快適なのだ。こんなに暑いのに、テーブルについてしばらく自然の風に吹かれていると料理が運ばれてくる頃には自然と汗も引いている。なんとビックリな自然マジック!

ウブドのきれいな自然の景色の中で自然の風に吹かれていると、香港でクーラーまみれだった私の体にリセットボタンを押されたような感じがする!

なんだか、皮膚と心が伸びていく感じ~。(って、どんな感じ??)
ほら、伸ばして伸ばして!!

いかに香港で不健康な生活を送っているか、と思った。

香港の建物の中から外に出た瞬間、「あぁ、体が解凍される~」 と思ってしまう私…。どれほど香港のクーラー地獄がすごいか、わかって頂けるだろうか?(T∀T)
香港人もみんな1度バリに行って、心と体を洗えばいいのだ!

そうは言っても、これは、自然が豊富で、時間の流れがゆっくりしているバリの流れの中だから可能なのかも知れない。ビルと排気ガスにまみれている香港では、クーラーを切ると死にそうになってしまうのかも知れない。

また、きっと行きます、バリ (´∀`)

今日も香港は30℃を越えているが、とりあえず私の家の中では扇風機だぞ~。これに、南部鉄の風鈴があったら完璧なんだけど♪

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system