■ 香港経由、旅たびアジア

香港生活編タイトル

< ツレナイぞ、マカオ! >

香港の夜景

パック旅行で香港に来るとだいたいおまけで付いて来るマカオ。マカオって何?
香港もマカオも今は中国に返還されたけども、以前は香港は元イギリス領、マカオは元ポルトガル領だよ。だから、香港では広東語と英語、マカオは広東語とポルトガル語だよ。

世界一高い所からのバンジー・ジャンプにチャレンジできるマカオ。香港には無い ビスケット・プリンの食べられるマカオ。香港には無い ドッグ・レースも楽しめるマカオ。

そしてマカオは香港から日帰りでいける海外旅行先(?)として人気(´∀`)

え、海外?

そうなんだよ。香港もマカオも、中国に返還されて一応中国にはなったけれど、両都市が治外法権の為それぞれの間には国境があり、出入りするのにいちいちパスポートが必要。そして国境で出入国のスタンプを押してもらうのだ。

香港のスタンプって、何色もあるの、知ってますか皆さん?

空からの出入りは黒のスタンプ、海からは紫、鉄道は赤、車(バス)は緑。どーいう風に出入りしたか、スタンプを見ればバレバレ(´∀`;)

そして、スタンプ・コレクターの私としては、もちろん過去に全色収集済み(^-‘)b

しかし、香港人(または私のような永住権保持者)は、香港出入国に関してはスタンプが押されず、香港IDカードのみで顔パス状態で出入り可能だ。

そして、さらにマカオに関しては、海外であるマカオ側にてもスタンプ不要。

国境越えたらスタンプ押せよ、スタンプ!

さらに、ここに来て国境はとんでもなく進化していた( ̄ロ ̄lll)

香港永住者用の列には係員は居ず、駅の自動改札のような様子に進化していた。自動改札に IDカードを差し込むと改札が開き、改札機のセンサーに親指をかざすと自動で指紋照合。数秒で改札を通過。これで国境通過だ。

え、これだけ?無人かよ!ちょっと進化しすぎ…。つーより、味気なさ過ぎ!

他の人はみんな係員に手動で(?)パスポートにスタンプを押してもらってるのに!あぁ、私もアナログ的にスタンプ押してほしいぃぃ~っ。

既に永住者である私は本当は香港のスタンプを押してもらえないのだけど、今回の出入国では、あえて係員に 「スタンプ欲しいから押して~」 って頼んでみようと思ってたのに、係員がいないので頼むスキもなかった。

ヒドイぞ~(T∀T)

じゃあ、マカオ側の出国時に係員に 「スタンプ押して~」 と頼んでみたが、「君、永住市民やん。あかんで」 と無表情で秒殺。

なんでぇ~(T∀T)

このまえ新しいパスポートをゲットしてから、モロッコとマカオに訪れたけれど、普通の人(?)なら、香港2個に、モロッコ2個、さらに香港2個に、マカオ2個、合計8個のスタンプが美しくパスポートを飾っているはずなのに、私のパスポートにはモロッコのスタンプがたったの2個、押されているのみ…。

スタンプ・コレクターの私としては、許せない。許せないぞ~。新しくなった私のパスポートには永遠にマカオのスタンプは押されないということなのか(T∀T)

誰か、スタンプをゲットする裏技知ってる人、教えて~。

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system