■ 香港経由、旅たびアジア

香港生活編タイトル

< 国慶節の花火 >

香港の夜景

10/1 は、国慶節 (中国の建国記念日) なので、中国は1週間も連休だ。いいなぁ…。なんで香港は1日だけ?そう、香港と中国は祭日が違うのだ、知ってましたか、皆さん?

春節(旧正月) と国慶節には、香港では花火が上がる。春節の連休は、私はもれなく海外へ逃亡しているので、国慶節の花火ぐらいは見ようかな。

なぜか知らないけれど、花火が上がるとき、香港人はみんなして いちいち、「ほわぁ~!」 と大合唱するのだ。大合唱だよ!

急に土砂降りの雨が降ってきてビックリしたときも、香港人は 「ほわぁ~!」 と言う。

香港で、「ほわぁ~!」 が口をついて出てくるようになれば一人前。

まぁ、それはいいとして。

せっかく、ビクトリア湾に面した窓際の席を確保してレストランで食事しながら花火に備えてたのに、あぁ、この席からじゃ見えな~い!音だけ聞こえてきて、花火が見えないぞ!惜しいっ。煙は見える。

だからこの席、空いてたのか!( ̄ロ ̄lll)

この状態は、ヘヴィ・メタル(特にDeath系) のスタンディング(席なし)のライブで、9割ボンズばっかりの中にまぎれた背の小っちゃい私の、ステージは見えねど音だけ聞こえてくる 「ラジオ状態」 の残念なライブ、…の状態に似ているかも知れない(´∀`;)

花火は23分で終了する。店を出て移動しよう。

おぉ、ビルとビルの隙間の細長い空間からかろうじて花火が見える~。

「あ、ここから見えるよ」
「もう、ここでいいよね、ビルの隙間から少しでも見えれば良しとしよう」
「うん、隙間産業って感じで、いいね」

…いや、それ、違うし(´∀`;)

「やっぱり香港の花火って、日本のとは違うね~」
「え、そう?もう日本の花火ってどんなのか忘れたよ」
「忘れたよ」
「忘れたよ」

香港在住歴4年が1人と、10年以上が3人の日本人、計4人。

「ほら、香港の花火って、散った後の余韻がチカチカしてるよ」
「ホントだ、キラキラだ、星みたいできれいねー」
「うん、光ファイバーって感じだねー」

…いや、それ、違うし(´∀`;)

みんな、日本語、おかしいよ!気づけよ!

日本を出て海外に住んでるからって、そういう問題じゃない気がするよ!しかも、みんなつっこまずに普通に会話続けてるし…。

思わず、つっこませて頂きましたが、私、合ってるよね?σ( ̄∇ ̄;)
え、それとも、みんなの方が合ってる…??

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system