■ 香港経由、旅たびアジア

ウイグル編タイトル

< トイレでドッキリ >

カシュガルの通り

自治区、というぐらいで、現在ウイグルは中国の一部になっているので、トイレ事情は中国そのままだった。

だいたい、中国のトイレはドアが無かったり、ドアはあっても鍵がなかったり、鍵はあっても鍵をかけなかったり、もう思いっきり 「見て下さい状態」 になっているのが普通だ。

中国人は誰もそんなこと気にしちゃいない。手洗いのスペースで、スカートを思いっきり捲り上げながらパンツを直している うら若き女性が多数。ぱんつ丸見えだよ~ (゚∀゚;)

だいたい、ドアが無い場合は、縦にずらずらと溝だけがあって、みんな溝をまたいで用を足すのだ。ドアは無いが、個室同士を仕切る壁だけはあったりする。

ドアがあれば閉めればいいのに、鍵があればかければいいのに、中国人はみんなどうしても、なにがなんでも見て欲しいようだ。

もう私もそんなトイレに慣れてしまった。
…慣れてしまう自分が怖い (´Д`;)

いや、慣れてしまって中国では平気なんだけど、一緒に行った日本人の友達と、ドアが無い公共のトイレを利用する場合、やっぱり日本人の友達にその姿を見られるのは恥ずかしいのだ。習慣とは恐ろしい。

だから、そういう場合は、なるべく1番奥の個室に入るようにしている。

カシュガルのレストランで羊を堪能した後、裏庭のトイレに行った時も、やはりドアがない溝式トイレだった。

すると!!!!!( ̄□ ̄lll)

あぁっ、なんということだ! 私がトイレに入った瞬間、ウイグル帽をかぶったおっさんが今まさに、うんちんぐスタイルでリキんでいる姿が!

うぁぁ、すすすすすんませんっ!!ε=ε=ε=ε=┏(;´Д`) ┛

男トイレだったのかよ~!!あぁ、ドアが無かったよ、ドアがぁ!

慌てて隣のトイレに駆け込んだ。こっちが女トイレだった。ちゃんと確かめてから入ろうよ、私っ。

見てしまったぁ、どうしよう~、何かで目を洗わなくっちゃ~。

しかし、よく考えてみると、そのウイグル帽のおじさんが先にトイレに居てくれたから 「私が見た」 だけで済んだものの、もし私がトイレに入った時に誰も居なかったら、私がその男トイレで安心して 「うんちんぐスタイル」 を披露するという、とんでもないことになっていたワケで、あぁ、あのおじさんに感謝なのだった。

中国のトイレは油断大敵。

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system