■ 香港経由、旅たびアジア

モロッコ編タイトル

< 残念なパスポート >

果物屋さん

パスポートを新しくした。

モロッコに行くのに、パスポート残存期間6ヶ月が必要だったのだけど、私のパスポートではモロッコに発つ当日にして、残り5ヶ月と20日。

惜しいっ!10日足りないだけじゃん。オマケしてくれないのかなぁ、モロッコ。オマケしてよ。

と思ったけど、危険な賭けに出るのは辞めにして、素直にパスポート更新した。

香港に来てすぐに更新したパスポートがもう10年経ったのか。早いなぁ。ビザ無し状態から、労働ビザ、配偶者ビザ、離婚して再び労働ビザ、そして永久居民ビザ(永住権)。おぉ、感慨深い…。

増刷までして使い倒したパスポートだもの。新旧のベトナムのビザ、新旧のマカオのスタンプ等、他国の歴史も刻まれる。

    *  *  *

さて、ニュー・パスポートだ!

先月から日本のパスポートには偽造防止のため、ICチップが入ることになった。なんと、まるまるページ大の 「IC板」 がパスポートのド真ん中のページに挟まっていた!

うぉぉ、めっちゃジャマ!こんな大げさなパスポート、要らな~い!( ̄△ ̄;)

しかも、ICが入ったばっかりに 「水に濡らしてはいけません」 「折り曲げてはいけません」 「熱いものにくっつけてはいけません」 「上に重いものを置いてはいけません」 …等々、「いけません星人」 に昇格していた。どんだけエライねんっ。


しかーし、ここで悲しいお知らせです (T∀T)

香港の永久居民(永住権保持者)は、香港出入国に関してはパスポートは必要なく、永久居民用IDカードを見せるだけで顔パス状態で出入りできてしまう。というわけで、永久居民は香港出入りに関しては、出入国時のスタンプが押されない。

前のパスポートも、私が永久居民になってからは香港のスタンプが押されなくなっていた。

と、いうことは、もうこの私の新しいパスポートには、私の大好きな香港のスタンプは 「1つも」 押されない運命なのだろうか…?

これはショックだ~!新しいパスポートにもスタンプ押して下さい、スタンプ。出入国の記念は私のコレクションなのに…(´Д`;)

    *  *  *

さて、初のモロッコ入国だぁ。私の新しいパスポートに、今ここに新たな歴史が刻まれる。どんなスタンプだろう、初入国のスタンプは楽しみ~、ワクワク♪

…と、思ったら、あぁっ!

なんと、こんな所に押してやがる~っ!!!||||/( ̄ロ ̄;)\||||

残念なパスポート  ← 50ページ目

思いっきり、これでもか、というぐらいのラストのページ…。これが私の新しいパスポートの記念すべき第一歩というのだろうか (´Д`;)

よりによって、なんでこんなラストのページに!他にいくらでもページは空いている。つーか、まっさら!前から順番に押してよ。

あぁぁもうモロッコには来るな、ということなのだろうか?それとも、モロッコはなんでも最後から始める、という決まりでもあるのだろうか?あるいは、係員が今朝 奥さんとケンカして機嫌が悪かったのだろうか?

理由はナゾのまま、私の記念すべきパスポートの第一歩は、ラストページから始まった…(T∀T)

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system