■ 香港経由、旅たびアジア

香港生活編タイトル

< 情人節 >

香港の夜景

うちの近所にも出たぁ、花屋スタンド!

←これ

バレンタイン(情人節)用の花屋スタンドだ。
日本ではなんだかバレンタインは 「好きな人に告白する日」 の様になっているけれど、香港では完全に 「恋人達の日」 になっている。

なので、「恋人達」 じゃない人たちには全く関係ない(´∀`;)

香港では男性が女性に花束を贈る習慣だ。なので、バレンタインは花屋さんの稼ぎ時。

花屋さんだけでなく、この時期はジュエリー・ショップなんかもバレンタイン用のハート型のダイヤの指輪やネックレスなんかを特別にデザインなんかしたりして、宣伝攻撃が激しくなる。

私の隣の席の同僚も毎年バレンタインには奥さんに花束を贈っていた。

しかし香港の女性はなんだかエベレストのようにプライドの高い人が多く、男性は花屋に注文して午前中に女性の職場に花束を届けたりするのだ。

バレンタインに花束はわかるとして、これにはカルチャーショックだった。なぜに職場…?(゚∀゚;)

そして午前中に職場に花束が届かなかった女性は男性にお怒りの電話を一撃、そして男性は花屋にクレームの電話を一撃…という光景も見られた。

なんでやねん、香港女性、君らワガママすぎるぞ!!ヽ(`д´;)/

バレンタイン当日は、仕事が引けた後、花束を抱えて街を歩くカップルが多数。これから予約したレストランに向かうのだ。

私はこの光景が大好き。あっちでもこっちでもキレイな花束が街中をウロウロしていて、なんだかとっても幸せそうな光景なんだ。

あぁ、バレンタインの夜、って感じ(^-^)

ちなみに、ホワイトデーが日本独特の習慣だということを知らない日本人が多くて驚く。(※最近は韓国が日本のマネをしてホワイトデーなるものがあるらしいが)

私といえば、バレンタインから1ヶ月も経ってからホワイトデーに倍返し、なんて嬉しくない。バレンタイン当日に、ささやかでも花束をもらった方がよっぽど嬉しいに決まっているぞ~。 香港じゃ普通の風景だけど、日本でこんなことされた日にゃ、 思いっきり自慢してやるぞ~(^∀^)

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system