■ 香港経由、旅たびアジア

香港生活編タイトル

<名刺整理 >

香港島のビル群

私の記憶力の無さは、家族・友達・親戚一同の間でかなり有名だ。

道を歩いていてバッタリ友達に会い、
「あら Bettyさん、久しぶり(^-^)」 と言われて、
「え…この人、誰??(゚∀゚;)」 と思うことは、普通である。

向こうは私の名前を呼んでるのに!(;´Д`)

狭い香港の日本人社会、日本人同士の集まりなんかに出席し、新たな人と会ったとき、うっかり 「初めまして」 や 「Bettyと申します」 とは言わないようにしている。既に会ったことのある知人かも知れないからだ。あぶない あぶない。まず相手の出方を見てから挨拶…は、鉄則だ。

うっかり私が誘拐なんかされて (うちはビンボーなので私が誘拐されることはありえないが…)、犯人の顔を見てしまったからといって、私を殺さないでほしい。自信を持って言うが、たとえ何日も監禁されて毎日顔を見ていても、通算1回しか会ってないならば、絶対に覚えていない。断言してもいい!

まぁそれはいいとして、私生活ならまだしも仕事で顔を忘れるとヤバイ…。 というわけで、頂いた名刺の裏には、必ず名刺交換した日付と場所、会ったシチュエーション、相手の特徴等をその日のうちに記入することにしている。

その日のうちに、がポイント。なぜなら3歩あるけば忘れるからさ(´∀`;)

しか~し。

私の名刺の裏って、「つるっパゲ」 や 「デブおやじ」 等、相手の特徴が遠慮なく書かれているので、絶対他人には見せられないのだ!

その他、「ガンジー似」 や 「ねずみ男似」、「ウォーリーをさがせ似」 等、あとで自分で見てもわかりやすいものもあるけれど、そうでないものも…。

「ふくろうみたいな顔」 や 「正面から見た魚みたいな顔」、「自信なさそうな顔」、「キョロキョロしたネズミみたいな人」 等、もう自分で見てもワケがわからない…。

あげくの果てには、「典型的香港人顔」 って…(´Д`;)

ここは香港なので、典型的な香港人顔の人なんて、500万人ほど居る(推定)。この人、よほど特徴のない人だったんだろうか、他に書きよう無かったのかよ…。名刺の裏に特徴書くなら、もっとわかりやすく書けよ、私。

本日、自分の名刺を整理していて、記憶力の無さに加え、思いっきり自分の頭の悪さも露呈したような気が…。

▲PageTop

Copyright © 2005-2010 香港経由、旅たびアジア By Betty. All rights reserved.

inserted by FC2 system